rogo 谷戸幼稚園の歴史 谷戸幼稚園ってこんなところ 園の行事 入園のご案内 2歳児プレおひさまキッズ 3歳児プレこぐまぐみ
rogo 谷戸幼稚園の歴史 谷戸幼稚園ってこんなところ 園の行事 入園のご案内 2歳児プレおひさまキッズ
line
トップページ > 延長保育 > うさぎぐみ
延長保育うさぎぐみ

 うさぎぐみは、子どもたちの遊びにとって最適な幼稚園の環境を、保育終了後も活用していただく制度です。
 異年齢のお友だちと、また、少人数でと、 普段の保育時間内ではなかなか体験できないような雰囲気の中で、子どもたちが好きな遊びにじっくり取り組める楽しい時間を目指しています。
 普段の子どもたちの様子もよく把握している、専任教師が担当します。参加の受付は一日単位で行います。

実施日
 原則として、月曜日から金曜日の通常保育が行われる日に実施します。
 休園日、特定の行事日及びその前日、慣れ保育・午前保育期間には行いません。
対象
 原則として、全園児がご利用になれます。但し、下記のような場合には、参加を見合わせるようご連絡する場合があります。
  • ・入園当初の幼稚園に慣れるまでの期間
  • ・学期のはじめやご家庭のご事情などで、お子さんが精神的に不安定な場合
  • ・体力的に無理があると思われる場合、または体調のすぐれないとき
 ※ご家庭でご心配なことがある場合は、事前にご相談下さい。
実施日
 お約束の時間に、直接幼稚園までお迎えをお願い致します。
保育時間
 保育終了時間~午後6時00分
参加受付
 降園時間の30分前まで随時受け付けています。園事務所に直接、またはお電話で連絡して下さい。お子さんからの申し出は行き違いの原因となりますので受け付けません。
 お母さまが急用の時など、お電話を頂ければ責任を持ってお預かり致します。
 尚、お子さんの体調や様子には十分配慮して参加させて下さい。
 病気・ケガ、その他緊急の場合、すぐに連絡致します。連絡がいつでも取れるようにして下さい。
参加費用
通常の一日保育の場合  午後3時まで  300円
水曜日も同じです) 午後4時まで  400円
午後5時まで  500円
午後5時30分まで  600円
午後6時まで  800円
朝うさぎ
保護者のお仕事やご用事など、ご希望により午前8時20分以降から登園時間(8時40分)までお預かりします。
朝うさぎ
 平成28年度より、長期休暇中の預かり保育を本格的に実施します。
 保護者の方のお仕事やご用事だけでなく、友だちや異年齢のかかわりの中で、思う存分遊べる場としてご利用ください。

【実施日】
  春休み : すべての平日
  夏休み : お盆の一週間を除いた平日
  冬休み : 年末は12月28日頃まで
朝うさぎ
 年に数回、保護者ボランティアも交えて「うさぎde Day Camp!」を開催しています。プレイパーク(冒険遊び場)のようなイメージで、コミュニティーの中で在卒園児が多様にかかわり、生き生きと自ら育つ力を発揮できるような場を目指しています。おやつを手作りしたり、集団遊びをしたりと、普段と少し違ったうさぎぐみを体験できます。

 
コピーライト